mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

うちでもSMAP年内解散の余波が…。+送り盆の話

年始の件があって以来

近い内に来るだろうなぁとは思っていたけれど

実際に来ると凄いインパクトのSMAP解散報道。

 

テレビでファン歴25年以上の方が映ったりしていますが

私のすぐ隣にもいます。25年以上のSMAPファン…。

 

妻は幼いころからずっと熱烈なファンで

私から見ると「SMAPの歴史教科書なの?」と言いたいぐらい詳しく

正にSMAPと共に生きてきたレベル。

当然ライブにも行っていて

私にはよくわからないが

伝説的な野外ライブに行けたことをよく自慢している。

 

それだけに

このニュースで躁鬱の鬱方向にガッツリ傾くかと思ったけれど

子供とは普通に接しているし、笑顔もある。

ニュースを知った最初の頃は

ショックを受けて不安定な瞬間もあったし

「オリンピック番組でSMAPの曲流すのやめてほしい」

程度のことは言うものの

基本的には普段と同じように日常を過ごしているように見える。 

 

子供がいるから保てているのか

ちょっと無理しているのかもしれないけれど

何にしても母親って強いなぁと感じた。

 

少し前、2人目が生まれる前だったら

今よりも不安定になっていたように思う。

実際に2人目を妊娠中だった今年1月の報道の頃のほうが

ショックを受けていたように見えた。

1人目が生まれる前は、正直

今と比較にならないぐらい脆かった。

 

 

今日は送り盆。

私の母はもう天国にいるので

送られる側になっている。

 

盆って言っても来る親戚はいないし

うちの家族だけでやる

それも無宗教だから形だけの盆だけれど

少しでも喜んでもらえればと

故郷の郷土料理を用意し

子供に「ばあば」の話をして

送り盆を終えた。