mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

2016年買ってよかったもの(1) WQHDモニタ

 あけましておめでとうございます。

年末年始は

30日 絶好調で大掃除

31日 疲れつつ 大掃除

1日  おとそ(アルコール度数12)と薬って相性悪いよね。

2日  ぐったりうつうつ

3日  子供の宿題、縄跳びに頑張って付き合い、父親の面子を保つために無謀にも張り合う。

4日  足が!足がぁぁぁっ!

 

 

 

はい、今日は以前書いた話の続きです。

 

 

↑の記事を書いてすぐ、JAPANNEXTのWQHDモニタ(JN-IPS2716WQHD)がアウトレットセールになっていることに気付き、購入に踏み切りました。

JAPANNEXTは謎の多い会社ですが、まあただでさえ安いものがセールで更に安くなっていたので、思い切ってポチッと。

 

ザックリ記憶に在る限りで書くと、私が買ったアウトレット品の注意点は

『展示に使用しています』

 問題ないない(・∀・)

『メニューが英語のみ』

 何とかなるよ(・∀・)

『JAPANNEXTのロゴがありません』

 むしろ好都合(・∀・) それは残念。(上っ面)

 

注文すると関東からすぐに発送。

対応が早くて好印象。

 

驚異的なスピードで届いたのがこれ

f:id:mohumohux:20170104230248j:plain

大きさは下のメジャーを目安にどうぞ。

 

 

 

段ボールの中を上から撮影

f:id:mohumohux:20170104230354j:plain

 

台座の裏面。簡素。凄く簡素。

f:id:mohumohux:20170104230419j:plain

 

 

D-SUBやDisplayPortはない。

まあD-SUBはWQHDに対応してないし

DisplayPortも色々不具合が多いそうなので、特に不満はなし。

むしろ、これだけ割り切られていると逆にシンプルで美しい。

f:id:mohumohux:20170104230439j:plain

 

 

 正面から

f:id:mohumohux:20170104225029j:plain

 

微妙な汚れはあり。

個人的には全く気にするほどのものじゃない。

f:id:mohumohux:20170104231031j:plain

 

下側。スピーカー穴に見えるものがあるけれど、スピーカーは搭載されていない。

白さも相まってガンダムっぽい。

f:id:mohumohux:20170104231052j:plain

 

今まで使っていたモニタとの比較。

厚みの違いに時代を感じます。

f:id:mohumohux:20170104231126j:plain

 

ACアダプターはこれぐらいのサイズ。

全力でメイドインチャイナ。

f:id:mohumohux:20170104231137j:plain

f:id:mohumohux:20170104231148j:plain

 

背面に操作ボタンが並んでいました。

一番下が電源で、後はまあ入力切り替えとかメニュー関係。

押しにくくはないけれど、押し込む角度が悪いと偶に違うところが反応する。

f:id:mohumohux:20170104231158j:plain

 

この辺りにメーカーロゴがあるそうです。ない方がシンプルでいいよね(本音)

f:id:mohumohux:20170105013138j:plain

 

画面にyoutubeの4K動画を映してみた。

WQHDだから3Kなのだけれど、明らかにフルHD(2K)とは差がある。綺麗。

f:id:mohumohux:20170104231217j:plain

 

設置してエクセルを表示。

作業領域拡大バンザーイ\(^_^)/

f:id:mohumohux:20170104235946j:plain

 

以前のモニタ。お世話になりました。

f:id:mohumohux:20170104231113j:plain

 

 

で、使ってみての感想。

※接続はHDMIで、corei5の内蔵GPU出力です。

 

まず発色は良い。

私はデザイン関係で仕事を頂くこともありますが

シビアに追い込む必要がなければ特に問題は感じない。

実際、これで制作したillustrator形式のデータを企業に納品しました。

ただ初期状態では青の発色が強く感じましたので

そこは調整した方が良いと思います。

 

セール(アウトレット)品につきメニューが英語と言うことでしたが、普通に日本語でした。ちょっとラッキー。

 

フリッカーフリーかどうかはハッキリしないのですが、(正確な方法かわかりませんが)一応確認したところ、フリッカーフリーなのかなーという感じ。


JN-IPS2716WQHD フリッカーフリーを確認

 

ドットピッチが細かくなったため、当初はかなり戸惑いました。

一気に老眼になったような感覚です(笑)

それも時間と共に解決に向かい、今では問題なし。

慣れが全てとはよく言ったもので。

 

これまで液晶モニタ二枚使いだったのですが、最近はほぼこれ一枚で済んでいます。

間違いなく、作業領域が広がったお陰です。

そのため電気代が大幅に削減されています。

前は100w級を二枚でしたので…。

これだと定格36Wですからね。エコです。家計にとても優しい。

 

 

 

3万円を切るWQHD、IPSモニタとしては十分「買い」だと思います。

コストパフォーマンスはとても高い。

 

ただ、最後にマイナスポイントを書かせて頂くと。

・画面の角度調整はほとんどできない。

・その上VESAマウントに対応していない(無理矢理対応させる人もいるようですが)

・台座が安っぽく、触れたら大きく振れる。(特に触れる必要はありませんが)

・何か左側に少し傾いてる気がする(台座に耐震ジェルを噛ませて解決しました)

 

こんな感じでしょうか。

 

それでも

・常識外れに安い

・綺麗

・広大な作業領域

・高コスパ

これらに魅力を感じる方であれば後悔しないと思います。

 

少なくとも、有名メーカーの廉価TN品を買うよりは

JAPANNNEXTという新興メーカー?でもIPSのパネルを選んだ方が絶対に良いです。