mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

0歳児へのタミフル

私は以前医療機関に勤めていて

また、家系的にも医療関係が多かったので

タミフルに関しては色々聞いていますが

異常行動などの危険性を加味しても

基本的には推奨派です。

 

子供のインフルエンザは

できる限り予防接種を受けさせて

発熱があった場合には早期に対応し

39℃~40℃を超えるような発熱には

アセトアミノフェンの座薬を使用して

あとは家庭内感染をできる限り防ぎつつ

脱水などに注意しておけば

そう簡単に重篤化しないと思います。

※医者じゃない一般人の個人的な意見です。

 でもアセトアミノフェンだけは覚えて置いた方がいいです。

 アセトアミノフェンじゃない解熱剤を使うと重篤化の危険性が増します。

 

ただ、その後リレンザ等の吸引系が出てからは

タミフルよりリレンザ、最近ではイナビル派で。

自宅には予防、早期使用のためリレンザを備蓄するほど。

できるなら備蓄もお勧めです。

最近ではR-1やヤクルト400がインフルエンザの予防に良いとか

色々言われていますが

単純にインフルエンザだけを予防したいのならば

リレンザ備蓄がベストではないかと。

 

乳酸菌飲料大好きで、うちでも子供にR-1を飲ませてますけれど。

今回、長男は予防接種+R-1を飲んでて発症したことになります。

 

ただ吸引系は乳幼児が上手く使用することができないため

そうなるとタミフルが選択肢に戻ってきます。

 

タミフルは今シーズンから0歳児への投与が可能になったとのこと。

 

タミフル、1歳未満も使用可能に:朝日新聞デジタル

 

前述の通り、私はタミフルに関しても推奨派でしたが

しかし、実際に自分の子供

特に0歳児に飲ませるとなると

不安感はあります。

多少なりとも心配になります。

 

親心ですかね……。

今はすやすや眠っています。

 

眠ってると呼吸してるか不安になるんですよね。

不安になりすぎですかね。。。