mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

4人家族の食費?

3ヶ月ほど前から、家計簿をつけることになりまして。

それまで滅茶苦茶だった家計管理を

数字の面から確認できるので

意外と楽しくできます。

数字がデータになっていくのは嫌いじゃない。

 

かといってレシートの入力をやるのは

そこそこ気力のいる作業なので

3ヶ月目にしてようやく入力をし終えたわけですが。

 

うちは乳児含めて4人家族です。

「4人家族 食費」でググると。

maternity-march.jp

manetatsu.com

setsyuyaku-master.info

 

等が上位に表示され

この記事によると、4人家族の食費は大体3~7万円だそうです。

 

……いやいや7万円はともかく3万円って何(´д`)

米とか外食外しても3万円台にはならないよ(´д`)

 

うちの食費は(米、調味料、外食費込み、ミルク代を除いて)57,000円でした。

ミルク代を除くのはありなのかなしなのか解りませんが。。。

離乳食だから量としてはないに等しいし

じゃあ3人家族分かというと、一応離乳食用に買うものもあるわけで。

ちなみにミルク代は月8000円です。

 

田舎で物価も安く、たまにご近所さんから野菜を頂いたりしていますが

それでも50000円切る辺りが精一杯かな……という気が。

3万円台は相当無理しないと不可能じゃないかな。

一人ならいくらでも無理できるけれど

家族、特に子供がいると、そこまで無理はできないし。

チャレンジしたくてもできない……。