うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガーでADHD。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

ストラテラ 服用11日目 痙攣には芍薬甘草湯とスポーツドリンクで対処。

f:id:mohumohux:20170303172028j:plain

10日目

効果  ■

副作用 ■

(五段階評価)

 

効果

どうやら鬱のサイクルに入ってしまったらしく、頭が冴えません。

その割に、それなりにできる事をやっているという辺りは、結局朝が早く生活リズムが生まれているからなのだろうと思います。

睡眠時間が少し延び始めました。ただ大の苦手だった朝がストラテラ服用後は大して辛くなくなったという状況は変わらずあります。

 

副作用

ようやく吐き気が治まり、胃の不快感程度に。

朝はカロリーメイト二本+強力わかもとで安定。昼は軽めにして、一気に食べないように間食をこまめに取る。夜は一人前食べきるけれど、あまり多く食べ過ぎない方が体調は良い。

食欲は十分あり。食欲に対して現実に食べられる量が少ない――という感じ。

喉の渇きはまだ強くて、一日4L程度の水分を取っています。

ただ、浄水器を通した水道水を飲んでいるため、ナトリウムとかカリウムとか身体に必要なものが流れ出しすぎてしまって身体が攣りまくりです。(筋肉が痙攣)

後ろを振り向けば背中が攣り、落ちたものを拾おうとしたら腕が攣り、上を向けば首が攣る。

 

元々、そういう症状があって漢方薬芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)』を処方してもらって解消していたのですが、それを飲んでも攣ります。

そのため、1L程度はスポーツドリンクで水分補給をするようにしました。急激に攣らなくなったので、ストラテラで異常に水分を飲むようになってしまった人にはスポーツドリンクをオススメします。

※翌日思いっきり「こむら返り」しました。

 

mohumohux.hateblo.jp