mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

てんこ盛り99ドルスマホ【ELEPHONE P8 Mini】DSDS,デュアルレンズ,4GBRAM,64GBROM

ちょっと面白そうな格安スマホ(中国製)を発見したので、勢いでポチりました。ああまた無駄遣い。鬱々よりは興味があるだけ良いか。

 

ということで突然のスマホの話題。

それも世間的にはドマイナーな機種。

 

ELEPHONE P8 Mini

f:id:mohumohux:20170626235115j:plain

f:id:mohumohux:20170626235110j:plain

 

 スペック

システム
  • Android 7.0
  • CPU : 64-Bit MT6750T オクタコア 1.5GHz
  • GPU : ARM Mali-T860
  • RAM : 4GB
  • ROM(保存容量) : 64GB
  • SDカードの最大容量 : 128GB
画面
  • 5.0インチ
  • フルHD(1920×1080)
  • シャープ製
  • NTSC比95%の広色域
  • AMOLEDに匹敵する画質? ※AMOLEDディスプレイという情報も見受けられますが、原文がcomparableなので多分AMOLEDに相当するレベルですよっていう『謳い文句』だと思います。謳い文句なので気持ち半分ぐらいで丁度いいかと。
カメラ
  • 背面カメラ:デュアルレンズ2.0MP+13.0MP、フラッシュ
  • 前面カメラ:16.0MP
  • オートフォーカス、タッチフォーカス
  • 4K動画撮影
バッテリー
  • 2680mAh
ネットワーク
  • WLAN: 802.11 a/b/g/n 2.4GHz/5GHz
  • Band Details(EU):
    GSM: B2/B3/B5/B8 (1900/1800/850/900)
    WCDMA: B1/B8 (2100/900)
    FDD-LTE: B1/B3/B5/B7/B20 (2100/1800/850/2600/800)
    TDD-LTE: B38/B40/B41(2600/2300/2500)

  • Band Details(US)**:
    GSM:B2/B3/B5/B8 (1900/1800/850/900)
    WCDMA:B1/B2/B4/B5 (2100/1900/1700/850)
    FDD-LTE:B2/B4/B7/B17/B28b (1900/1700/2600/700/700)

  • SIM Card Type: Nano SIM + Nano SIM/TF 
サイズ、重さ
  • 縦143.6mm 幅71mm 厚さ8.1mm
  • 133g
言語
  • English, Bahasa Indonesia, Bahasa Melayu, Cestina, Dansk, Deutsch, Espanol, Filipino, French, Hrvatski, Italiano, Latviesu, Lietuviu, Magyar, Nederlands, Norsk, Polish, Portuguese, Romana, Slovencina, Suomi, Svenska, Tieng viet, Turkish, Greek, Bulgarian, Russian, Ukrainian, Hebrew, Arabic, Thai, Khmer, Korean, Simplified/Traditional Chinese
    ※日本語なしの可能性。要日本語化、かも。
その他
同梱品
  • TPUケース
  • USBケーブル
  • イジェクトピン
  • ユーザーマニュアル(英語)
  • パワーアダプター

 *1 

 

ざっとスペックを並べるとこんな感じです。

 

若干タイトルに偽りありなのは、99ドルは販売当初のセール価格であって、現在はもう99ドルでは(多分)買えません。

それでも日本円にして15000円強で購入することが可能です。

 

まずこの価格帯の機種で4GBのRAMはあり得ませんし、64GBのROMもかなりのものです。nova liteとかは16GBですから。

DSDSで別途SDカードスロットが存在しない場合には、内蔵ROMがかなり重要になってきます。

 

更に指紋認証が搭載され、この価格帯ではありがちな低解像度でもなく、何より凄いのはデュアルレンズの背面カメラと16MPの前面(自撮り用)カメラでしょう。私は一眼レフ派で更に自撮りしないのですけれど、咄嗟に子供の写真を撮ることは多々ありますし、子供は自撮りが大好きなので。

 

CPUこそ、この価格帯なりの標準的なものですし、バッテリーも決して多くは積んでいません。

しかしその点を価格なりに妥協できるのであれば、ELEPHONE P8 Miniはかなり魅力的な端末だと思います。

 

ジャイロセンサーがないのがちょっと気になるところでしょうか。

※公式サイトを見るとジャイロスコープと記載されていました(2017/06/27) 

 

まあ実際に使ってみないと何とも言えないのですが。

届くまでにはそれなりの時間がかかるので、期待しながら待ちたいと思います。

 

 

最後に、このブログでスマホを紹介するに当たり、恐らく書いておいた方が良いんだろうなと思う【技適】について、私なりの解釈を記しておきます。

折角購入したELEPHONE P8 Miniについては、また何か書くと思いますから。

 

 

技適について

日本では電波利用に際して技適マークを取得する必要があります。

その手の話題はよくネットで見かけますし、基本的には「技適マークがないからそれ使うと犯罪!」というようなスタンスの指摘が数多く見受けられます。

そこに正面から反論する気はないのですが、私なりの解釈をここに記しておかないと、こういう技適のないスマホについて書き記すことが凄く後ろめたくなってしまいそうなので、あえて書かせて頂きます。

 

その前に、私はここで紹介したスマホを買えと奨めることはありません。ですから買い方とか買える場所は記しません。もし興味を持っても全て自己責任でお願いします。

 

まず技適なしスマホ(無線機)について【総務省のページに何と書かれているか】。

 

総務省 電波利用ホームページ | 技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

技適マークが付いていない無線機は、「免許を受けられない/違法になる」恐れがありますので無線機を購入・使用する際は十分ご注意下さい。

 

中略

 

Q4 技適マークが付いていなければ違法になるのですか?
A: 技適マークが付いていない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。

と、技適マークが付いていない=違法というよりは、違法の可能性がある、と受け取れる書き方をされています。曖昧ですね。

総務省ですら技適なし=違法とは明言していない状態なのです。

そもそも違法と犯罪はイコールではありません。犯罪に違法性は必要ですが。

 

これには様々な背景があり、この法律ができた当初時期、半世紀程前にはスマホや携帯電話なんか全くない時代で、そもそもこの法律で書かれている無線機がLTEや3G、wifiBluetoothを想定しているわけではなかった、ということがあると思います。

 

実際に今でもトラックの無線や高出力のトランシーバーで違法→逮捕の流れは存在しますが、海外スマホの電波利用で逮捕された方は探しても出てきません。

高出力無線を使うと他の無線に実害が出るわけで、この実害と違法性を以て警察が動くような犯罪となるわけです。

 

現にこの件について直接電話をした方がいまして、

 

技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。 | Tojikomorin

 

上記ページは非常に興味深く、友人に違法だと指摘されて総務省のページに書かれているとおり最寄りの通信局に電話して自首?するも、

  • 総務省としては「禁止されている」と伝えるだけで、それ以上は何もない。使うな とか 今すぐ捨てろ とか 訴えてやる、とはならない。
  • 海外製のスマホを使っただけで悪質性があるとは言えない。
  • スマホの電波で(救急車等の電波を妨害して)人命に関わる事態にはならない。
  • 但し誰か別の人間に訴えられれば話は別。

と言われています。

とても面白い内容なので、興味があれば是非リンク先へ飛んでみてください。

 

もちろん、禁止されているという事実は違いません。 

しかしこのやり取りを見ると、明らかに電波法で取り締まる対象がスマホではない、と受け取れます。

スマホを改造して高出力電波を発したら多分アウトですが。当然、私はそんなことする気はないので。できもしませんし。

 

こうして調べてみると、確かに違法だし本気で誰かが警察に訴えれば罰金刑とかも「可能性としては」あるのでしょうけれど、現実問題としてはかなりグレーです。

誰が訴えるのでしょう。そして訴えられたとしても悪質性はないわけで、加えて実害もないわけですが、それで本当に刑になるのでしょうか。

 

実害については、海外で生産されたスマホの利用が現実的に悪影響を与えるのであれば、東京オリンピックに向けて【訪日外国人に関しては海外製スマホを使っていいよ】と2016年5月12日に改正された内容は矛盾します。もし悪影響があるならオリンピック開催時期の東京が大変なことになってしまいますから、ないからできる改正でしょう。

 

但し、もしも海外スマホの利用で誰かもしくは何かに実害が出ているということになれば、即座に使用を取りやめる気でいます。つまり私にとってのラインは、そこに引かれているということです。

 

さて色々と書かせて頂きましたが、これはあくまで私の解釈であり、いくらでも反論できる内容だと思います。十分に違法の可能性がありますし、総務省が「禁止している」と言っているのに使うわけですから。

 

ただ、これに関してもう一つ付け加えさせて頂くと

[かぶ] ASUS ZenFone 3(ZE520KL)レビュー。日本発表、発売が本当に待ち遠しい、バランスの良いDSDSモデル。 | おふぃすかぶ.jp

上記のブロガーさんが書かれていることでもありますが、「技適なしって違法、犯罪でしょ」で終わらせるのが最も楽なわけです。

それが一番何の問題もなく正しい。

いーや違法じゃない。絶対に犯罪じゃない。とは言えませんから。

でもよく紐解くと、玉虫色というかグレーというか、本当に微妙な内容なんです。

 

長くなってしまいました……。

ここまで単なる個人的な解釈を読んでくれた方に感謝致します。

もし私の個人的な解釈に納得がいかなくても、ああそういう捉え方をする人もいるんだなぁ程度で受け流して頂けたら幸いです。

 

*1:※スペック欄、2017/06/27に一部追記