うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガーでADHD。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

台風上陸 小学校「気をつけて登校させてください」

大雨・洪水・暴風・波浪警報が発令されている中

台風が上陸し通過する時間帯を登校時間に指定した小学校

「気をつけて登校させてください」

 

意味がわからない(というか保護者間でも混乱)から電話。

「危険と判断して休ませた場合は欠席扱いとします」

 

なんだこれ。

周辺の市町村では休校の情報多数。

というかテレビでは自主避難所情報が流れてるんですけど。

まあ、それが普通だよね……。

 

この学校から皆勤賞を絶滅させたいのかな。

それとも給食センターで作っちゃったから捨てるのもったいないし的な?

うちの子は全然皆勤じゃないしまだ低学年。

運良く暴風域が過ぎた後だとしても、直後過ぎる。

危険だから欠席させるしかない。

 

追記

同一市内でもう登校させた小学校があるそうな……。

 

更に追記

運良く11:30までには暴風域が消え、吹き返しの風は残るものの雨もほとんど上がって「車で送っていけば何とかなる」と判断して結局連れて行きました。

これで欠席では、ちょっと可哀想。

でも欠席にならなければ間違いなく連れて行ってない。

道路標識は曲がり看板は壊れ、道路には折れた木が散乱していました。強風域であることには変わらず、時折突風もあります。

その中で歩いて登校する生徒も数人ですが見かけました。

台風が通過することは前日から解っていたわけで、低学年の親としては正直、もう少し安全に配慮してくれないかなと思います。

 

 

 

f:id:mohumohux:20170704093142p:plain

f:id:mohumohux:20170704093146p:plain

f:id:mohumohux:20170704093150p:plain