うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガーでADHD。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

スタンディングデスク生活を支える【骨盤ベルト】

スタンディングデスクを使用し一年と三ヶ月が経過します。

一年経過する頃までは全く問題なく過ごせていたのですが、しかし丁度一年を経過した頃になって腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。

 

その件に関しては過去の記事で

 

mohumohux.hateblo.jp

 

腰椎椎間板ヘルニア対策としてストレッチを行っていますが、どうもそれだけでは足りないようで、突然の不調に見舞われることがあります。

また、私はイスを併用しない完全スタンディングなので、常に意識して健康的な姿勢を維持するのも、正直疲れます。

 

そこで健康的な姿勢維持を楽におこなえないものかと考えた結果、辿り着いたのがこれ。

 

 

 

Amazon | 山田式 骨盤ストロングベルト 骨盤用 Mサイズ (ヒップ82~97cm) 黒 | ウエストニッパー・骨盤補正ベルト | ドラッグストア 通販

 

いわゆる、骨盤矯正ベルト。

これを装着しておけば自然と正しい姿勢のまま立ち仕事に臨めるのではないか……! と。

まあ要するにいつも通りの安易な考えです。はい。

 

しかしこれが想像以上に効きます。

 

 

f:id:mohumohux:20170705180539j:plain

コルセットより強力かも。

私は高校時代にヘルニアを発症している人間なので、コルセットとはもう十数年のお付き合いです。

なのでヘルニアの症状が出たら必ず安静+コルセットなのですが、姿勢を意識して立つようになってからはどうもコルセットを付けていると『反り腰のまま支えられている』感じがしていました。

コルセットってお腹側は締め付けられるけれど、背中側は固いから中々締め付けられなくて、結果反った腰とコルセットの支柱部分に空洞がある状態になってしまうんです。

だから背骨にかかる荷重をコルセットで支えてはいるのだけれど、中身は悪い姿勢のまま。という、解決してるようで全くしていない状態を作ってしまいます。

 

そこで骨盤矯正ベルトの出番となったわけですが、これは巻いていると何かに支えられているわけではないのに腰が軽くなり、腰にかかっていた負荷が明らかに軽くなったことを実感できます。

それでいて柔軟性があり、固いコルセットのように自由に腰を曲げられず行動制限がかかるということはありません。これはかなりのプラスポイント。

また、腹回りを絞めるわけではないため、腹部の圧迫感も軽減されます。

更に骨盤矯正の効果なのか全身、特に背中(肩甲骨周り)が温かく感じます。血流とか代謝とか何かが良くなっているのではないかと。

代謝が良くなって脂肪燃焼にも効果があれば嬉しいです……が、2000円の商品にどこまで求めているのでしょうか私は。

コスパは抜群にいいです。

 

 

f:id:mohumohux:20170705180627j:plain

歩くとより効果を実感。

立ち仕事・スタンディングデスクにも効果を発揮する骨盤矯正ベルトですが、私が最も驚いたのは立ち姿勢よりも歩く際の強力なサポート感でした。

気持ち悪いぐらいにグイングイン骨盤が動きます。

恐らくこれが正しい骨盤の動きなのでしょうが、私のように凝り固まって変形した骨盤の持ち主が矯正された骨盤で歩くと、一気に世界観が変わります(笑)

始めてコンタクトを装着した日のような。

一歩歩くつもりがそのまま二歩三歩と歩けてしまう程に前への推進力があり、ウオーキングが大嫌いな私でも「ちょっと外を歩いてこようか?」という気分にさせてくれます。

逆に言えば歪んだ骨盤で今までどんだけ損してきたんだと……。

 

 

山田式骨盤ストロングベルトのサイズ感

私は身長176cm体重67kgの男性で、軽い筋トレはするものの鬱やらヘルニアやらで中々継続できていないため体脂肪も標準的。

決して体重以上に痩せてるとか太っているということはありません。

反り腰のおかげでお腹は少しぽっこりしていますが。

購入したMサイズはどっちかと言えば緩めです。

参考になれば幸いです。

 

 

ただ、一発で反り腰が治るわけではない。

効果は凄いですが、骨盤矯正ベルトを巻けば瞬時に反り腰が治ります! とはなりません。

実際に私が骨盤矯正ベルトを巻いた状態で壁を背にして、かかと・お尻・肩甲骨・後頭部をピッタリ壁に付けると、腰の後ろには掌が二枚以上入ります。立派な反り腰です。

ただこれは反り腰かどうかを確認するためにやっているわけで、普通に立つだけでかかと・お尻・肩甲骨・後頭部が一直線に並ぶ人はいないでしょう。

反り腰の人は普段もっと姿勢が崩れた状態だと思います。私もそうです。自覚は薄いですが。

骨盤矯正ベルトを使っていて思うことはあくまで『姿勢が崩れにくい』。

無意識に腰を反ってしまう事が殆どなくなりました。 

柔軟性があるので、崩そうと思えば崩せるのですが、崩そうと思わないと崩れない絶妙な塩梅です。

 

 

 

 

余談ですが、誰かスタンディングデスクに略語を与えてくれませんかね。正直長いです(笑)

SDだとカードみたいだからスタデ……?