うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガーでADHD。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

【簡単】子供でも作れるワッフルのレシピ

『子供でも作れるワッフル』のオリジナルレシピを置いておきます。

お子さんと一緒にどうでしょうか。

 

材料

 

ボールと泡立て器とスケール(計量器)を用意して、材料を上から(卵から)順に入れて混ぜてを繰り返します。細かいことは気にしない。

 

ホットケーキミックスを混ぜる前はこんな感じ。

f:id:mohumohux:20170710233559j:plain

 

ホットケーキミックスを混ぜた後。

f:id:mohumohux:20170710233708j:plain

 

大して変わらない。

 

ホットケーキミックスまで混ぜ終えたら、ワッフル焼き器(ビタントニオとか)で4~5分程度焼きます。

 

f:id:mohumohux:20170710233712j:plain

 

ビタントニオのワッフルプレートで12個ほど出来上がります。

 

甘さ控えめなので、食べるときにはメープルシロップやケーキシロップ、チョコレートシロップ、アイスクリームなどを上からかけてください。

私は100円で売ってるケーキシロップで満足してます(安あがりの人間です。。。)

 

このレシピのポイントは、特別な材料が必要なく、更に全てが2で始まる分量になっていて覚えやすいということ。

暗記しやすいので、これを覚えておけばスマホクックパッドを見ながら一つ一つ計量する必要なしです。

それだけで「できる人」っぽく振る舞えます(笑)

 

追加要素として、もしザラメがあればちょっと多めに入れてみても面白いですよ。ザラメは溶けにくいので、上手く生地の中で留まってくれると何もかける必要なしでざくざく美味しいワッフルに仕上がります。