mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

【レシピ】カルピス大量消費の簡単パン

家のカルピスが二本同時に賞味期限当日になってしまい

さすがに消費しきれないなぁ、ということで思うがままに作ってみました。

とんでもなく手抜きなので、期待しないでください。

 

材料(四個分)

薄力粉 400g

ベーキングパウダー 20g

カルピス 260ml

 

 

手順1

材料を大きめのボールにぶっ込んで、手で混ぜる。

f:id:mohumohux:20170805164322j:plain

 

 

手順2

丸いパンになるように適当にこねて、四等分にする。

f:id:mohumohux:20170805164450j:plain

 

 

手順3

オーブンを180℃で予熱して、オーブン皿に四つを並べる。

f:id:mohumohux:20170805164603j:plain

 

手順4

包丁で十次の切れ込みを入れる。

f:id:mohumohux:20170805164652j:plain

 

手順5

180℃のオーブンで20分焼く。

 

手順6

焼き上がり。

f:id:mohumohux:20170805164811j:plain

見た目は中々良い感じ。

あとは適当に冷ませば食べられます。

 

 

カルピスには糖分も水分も入ってるから、お手軽パン行けんじゃね!?とか思いましたが、カルピスしか入ってないんだから

 

(゚Д゚) カルピスと小麦粉を練って焼くとこうなるよね

 

という当然の味にしかなりませんでした。

 

何故四つも作ったし……。

 

(´д`) モソモソ