うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガーでADHD。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

ANiUTaで「他の端末で利用中です」となり再生できない場合の対処法。

ANiUTaはアニメ関連の楽曲専門の音楽配信サービスで、サービス開始時から利用させて貰っています。

 

しかし不具合が多く、再生が止まってしまったり、何故か再生できなかったりする事もしばしば。

この記事ではスマホAndroid)で「他の端末で利用中です」と表示されて楽曲が再生できなかった時の解決方法を書きます。

全てのパターンがこれで対処できるわけではないと思いますが、簡単なので試してみてください。

 

 

 

エラーメッセージを普通に受け取ると...

さて、まず「他の端末」とのことですが、ANiUTaは複数の端末で利用できるものの、複数の端末による同時再生はできません。

私の場合ですと、スマホをメインとしてサブでタブレットにもインストールしてあるので、これはつまり、今手元にあるスマホじゃなくてタブレットの方で再生してるからそっちをまず止めろ、と言ってきているわけです。普通に受け取ると。

しかしこの時、私の使用しているタブレットは電源すら入っていませんでした。

 

解決方法

以上の状態から、「ははん、これはスマホの中で前回終了したはずの再生が今も再生中だと誤認識されているな」と推測し、とりあえずもう一度アプリを止めてみました。しかしこれは効果無し。

要するに

再生→終了(エラー発生時点)→再生(他の端末で...)→終了(今ここ)なので、今ここ、のところをもう一度停止したところで、エラー発生時点に遡っているわけではなく、意味はないようです。

なので、

 

"設定"の"アプリ一覧"から"ANiUTa"を選び、"強制停止"を押してください。

 

これで前に遡って止める事ができたのか、次回起動時からはこのエラーが出なくなりました。

 

一度アンインストールするのも手。

それでもできなければ、一度アンインストールして再度Google Playからインストールし直すのも、対処法としてはありだと思われます。

要するにバグは今のアプリに存在するわけですから、アンインストールしてしまえばバグごと消えると思います。

再度インストールしてもプレイリストはきっちり残っていますし(追記:残っていない場合はANiUTaの設定から復帰させる事が可能です)、Google Playで決済しているのならまず間違いなく支払いの設定も変わりません。

但しこの場合、設定は飛んでしまいますので、音質を128kbpsから320kbpsに選択し直すなどの操作は必要になります。