うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガーでADHD。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

FIFA18体験版は9/12から、ウイイレ製品版は9/14発売。これでウイイレを買う前にFIFAの出来が確認できる。

本日2018年9月12日からFIFA18の体験版がプレイできるようです。(日本時間では13日の深夜2時~3時頃にダウンロードが解禁される予想です。)

 

前回書いた記事の通り、今回のFIFAにはswitch版も存在するため、今年は例年以上にFIFAの出来具合が気になります。 

 

mohumohux.hateblo.jp

 

FIFA18(PS4版)の説明はこの辺りで

www.jp.playstation.com

まあ要するに「シリーズ史上最高」というわけですよ。ちなみに毎年同じような言葉を聞いている気がするのは、気のせいじゃないです。ボジョレヌーボーは毎年美味しいのです。

 

 

私は基本ウイイレ寄りなので、FIFA18体験版の出来が悪かったらサクッとウイイレを買っちゃう側の人間です。

しかし今回のウイイレ2018はオンラインβではそこそこ盛り上がったものの、体験版ではちょっとテンション落ち気味です。何というか、動きが大幅に改善されたGKとバランスを取るためか解らないですけれど、DFのAIが頭悪くなっている気がします。

マイクラブなどのオンライン対戦であればそれほど気にならないかもしれないけれど、私の場合はオフラインのマスターリーグも楽しむので、CPUにバカっぽい動きをされると正直テンションが落ちます。

実際、ウイイレ2018(体験版)はCPUの難易度自体が低くなっているという感想も見かけてしまいます。どっちかというと難易度上げてほしいんだけどなぁ……。

 

 例えばゲーム性はウイイレ! という書き込みを見かける事がありますが、一番大きいのは慣れですし、ウイイレ2017のラシナトラオレ様に虐殺されるゲームは果たしてゲーム性が優れていたのかと疑問になります。

ウイイレ2017のクロスと空中戦とヘディングに対するGKの反応を修正してくれれば、何の問題もなく楽しめるゲーム性だったような気がするのですが。

 

逆にライセンスはFIFA! という書き込みも、それはまあそうなんだけど、Jの選手とかは顔を似せる気が微塵もないよね? と思ってしまいます。世界的に有名な選手はしっかり作り込んでありますが……。ライセンスで権利を独占するならもうちょっと気合いを入れてくれと思ってしまうわけです。

 

とりあえずFIFA18体験版は日本時間13日の早朝にはプレーできる見込みで、ウイイレPES)2018は14日の発売ですから、少なくとも明日一日は公平に体験版同士を比較できます。

個人的には、ウイイレが「うーん?」という物凄く微妙な感じなので、是非FIFAの体験版に期待したいところです。