うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガーでADHD。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

低学年ADHD【インチュニブ服用記】1日目

◆息子

ADHD+アスペルガー障害。家ではADHD全開の暴れっぷりだけど、外では心配されるぐらい大人しい子。ほとんど喋りもしない。最近大好きなサッカーを始めたが大人しいほうが出てしまって、ボールが目の前を転がっても右から左に受け流す謎の子に。

 

服用1日目

夜に1mgを服用し、すぐに眠くなったらしく熟睡。朝になっても寝ぼけ気味で、トイレに行こうとして台所に辿り着く。学校では眠いが頑張ったらしい。

帰宅後はいつもならドンッ!ドンドンバンッガッ!バンッ!と激しい音を鳴らして帰ってくるのですが、今日は「ただいまー」といって静かにランドセルを降ろし、「ちょっと遊んでから宿題するー」と。うん? 思いのほか効果でてる? っていうか何その順序立てた行動!?

夕方からサッカークラブ。きっちり時間までに準備して、練習に参加。練習態度はいつもと大して変わらず。少しコーチの話を聞こうとする姿勢が出たかな? という程度。明らかな違いは何もない。

要するに今日も超消極的で、何をするにも手足が縮こまりぎこちない動き。ボールを追う場面で追わず、取れるタイミングで相手に譲る。ボールが転がってきて何とかドリブルを開始し、ちっちゃいダブルタッチで折角ボールが相手二人の間を抜けたのに本人が追わないからそれもうドリブルじゃねーよ状態。

前回はしこたま叱ったので今日は一生懸命褒めるところを探したが、一つも見つからず……仕方なく軽く叱る方向に。

――と思ったのだけど、叱ろうとしたら空気を察したのか(!?)最初から伏し目がちで泣きそう。ちょっとだけ叱ったら言い訳せずに黙って、そのまま車の助手席で寝始める。

家に帰ったらそのまま寝てしまうかと思ったけれど、黙って何も言われずとも風呂へ直行し、きっちり身体を洗って出てくる。

うん。これうちの息子じゃない。

いつもは何を言われても聞く耳持たないで泥がついてようがソファに突撃し、王様のような態度になってるのに……。自発的に風呂に入って出てくるなんて初めて見たよ……。

その後、サッカーの件が悔しかったのか黙って泣きはじめて、ご飯をほど良くそんなに散らかすこともなく食べ終える。普段は一歳児と変わらないぐらい食べこぼすけどね!?

食べ終えた後、妹(一歳半)を抱きかかえようとして不意にバックドロップになってしまい流石に怒ったが、この時もすぐに泣きはじめて、言い訳もしない……。いつもならまず言い訳、自分は悪くない主張、そのあと暴れて泣いて、怒られたまま寝るところだけれど。

 

うーん……。何だろう。今まで褒めても叱っても何をしても手応えがなくて、まるで相撲の鉄砲(動かない棒を相手に突っ張る稽古)のような印象だったんだけれど、急に軟体動物というかスライムみたいに柔らかくなってしまいました。繊細すぎて触れるのがちょっと怖いです。

でも今思い出せば三歳頃までは結構こういう感じだったんですよねぇ……。素直でとてもいい子でした。今思えばいい子すぎたと思うくらい。その頃に戻ったような感じです。

 

インチュニブ、効くまでに10日と言われましたが、初日でこれだと即効性あるんじゃないかな……。少なくとも普段の息子ではなかったです。親のほうが戸惑うぐらいに変化しました。ただ眠かっただけの可能性もありますが、それにしては風呂、食事、宿題などの行動がしっかりしているし、普段は眠いとイライラして逆に寝ないことが多いので、やっぱり変です。

ただこれがずっと続くのかはまだわかりません。

 

インチュニブはまだ情報が少ないので、息子の服用記が何かの役に立てば幸いです。