mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

低学年ADHD【インチュニブ服用記】2日目

f:id:mohumohux:20170302214401j:plain

過去記事は以下から。 

 

mohumohux.hateblo.jp

mohumohux.hateblo.jp

 

 

◆息子

ADHD+アスペルガー障害。家ではADHD全開の暴れっぷりだけど、外では心配されるぐらい大人しい子。ほとんど喋りもしない。最近大好きなサッカーを始めたが大人しいほうが出てしまって、ボールが目の前を転がっても右から左に受け流す謎の子に。

 

 

服用2日目

今日は朝それほど眠そうというわけでもなく、普通に学校へ行き、普通に帰宅して、普通に友達と遊びにいきました。

しっかりと宿題をしている辺りは今までと少し違う気がする。時間の使い方が突然うまくなったような気がします。

ご飯は服薬前よりよく食べるので、食欲不振は気にしないで良さそう。というか偏食が少し改善されたのか、ある程度何でも食べてくれます。学校の給食も苦手なちりめんじゃこが出たのに完食だったようで、何かが変わったのかもしれません。

日没前に少しだけ一緒にサッカーの練習をして、ADHD全開だった息子がどう変わっているのかを確認することに。とりあえず身体を張って動きを止めないと言うことを聞いてくれないということは一度もなく、一度だけできなくてイライラしてはいたものの、目立ったのはそれぐらいで残りはそこそこ素直です。

それどころか、今までなら強いパスを蹴ると「お父さんは強く蹴るな!」って怒られていたのに、今日は強いパスを要求するようになりました。正面の浮きパスをジャンプしながら胸でトラップしたり、難しいボールを頭で止めたり。ちょっと勇気出てるような。

ただまあ相変わらず下手くそなのですが。(私も)

薬飲んでいきなりうまくなったらドーピング感半端ないですしね。

お風呂もしっかり入るし、ちゃんと妹にペースを合わせて手を握って歩いてくれたり、イライラしないから九九もすらすら言えるようになったし、今のところ良いことだらけです。夜は暴れずにちゃんと寝てくれるしね。

最近は叱ることが多かったのだけれど、正直叱るタイミングも必要もほとんどないという感じです。元々褒めて伸ばしたいタイプなので、やっぱり薬は大切なのかなぁと感じています。

ただ効果が出るまで十日かかると言われていますし、やはり暫くは様子見です。眠気も少なからずあるようですしね。