mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

低学年ADHD【インチュニブ服用記】3日目

f:id:mohumohux:20170302214401j:plain

◆息子

ADHD+アスペルガー障害。小学二年生。家ではADHD全開の暴れっぷりだけど、外では心配されるぐらい大人しい子。インチュニブ服用初日から効果があり、今のところ家でのADHD感はほとんど無くなっている。

 

 

服用3日目

朝はそれなりに元気よく学校へ行き、帰ってきてから家で友達と遊ぶ。

服用前より空気を読むようになったのか、気の知れた友達が相手だと強引に自分の興味があるものに付き合わさせるようなところがあったのだけれど、今日はあまりそういう場面は見られず。

インチュニブはアスペルガーの薬ではないはずなのですが、ADHDの衝動性や多動に自制が効いている分、落ち着いて周囲を見れていることが空気を読む力に繋がっているのだと思います。

副作用の眠気は初日からずっと続いているのですが、学校での居眠りや、夕飯も食べられず寝てしまうようなことは今のところありません。

力尽くで止めなければならないほどテンションが振り切れてしまうようなこともなく、希にその寸前まで行ってしまっても指摘すれば自分で落ち着いてくれます。

友達と家で遊んだ後に片付けがちゃんとされていなかったので、片付けなさい、と言ったところ、こういう場合服用前なら片付けたんだか余計に散らかしたんだかよく分からない状況になっていました(片付けている最中にまた遊びだしていた)が、今日はきっちり片付けられていました。薬一つでこんなに変わるものだろうか……。

今のところ、夜になると眠そうという一点を除けば、極めて順調です。

昼に眠ってしまうようなことがなければ、夜になると眠いというのは凄く人間的で良いと思いますけどね。寝る子は育つとも言いますし。