mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

静脈内鎮静法を受けたら意識ハッキリだった! 保険適用されました。

f:id:mohumohux:20171129164428j:plain

 

これまでの虫歯治療に関しては過去記事で。

 

mohumohux.hateblo.jp

 

さて、歯医者に帰されるほどの私ですが、そんな私でも受けられる治療法があるとのことで、大きな病院まで行ってきました。

 

 

静脈内鎮静法とは

 

全身麻酔の一歩手前という感じで、点滴から薬を流して身体の状態をコントロールします。

自発呼吸もできるし意識もある状態なので鼻から管を通したりはしませんが(全身麻酔で口腔内治療の場合は通します、経験済みです)、トロンとしてほぼ眠っているようなリラックス状態になるそうです。

不安、パニックを抑えられ、反射嘔吐も抑制可能だとか。

ネットを見てみると「寝てた」「覚えてない」「一瞬で終わってた」という意見が多いですね。

 

私は自分の身体をコントロールできない状態というものも怖いのですが、しかし歯科治療の恐怖に比べたらずっとマシです。

 

これしかない! という気持ちでした。

でもネットで調べてみるとほぼ全てが自費診療で値段も5~10万円ほど。高すぎるわ! と断念しかけました……が、

 

保険が適用できる場合がある。できなければ鬼高い。

私のようにパニック持ちで歯科治療を受けられない場合や、埋没した親知らずなどの難しい治療となる場合には、保険が適用できるそうです。

しかし保険診療では全然儲からないそうで、基本的には大学病院等の(麻酔医を抱える)大規模な病院じゃないと中々保険適用で静脈内鎮静法は受けられません。私も車で一時間かけて大きなところへ行きました。

当日いくらぐらいかかるかを訊ねたところ、1万円持っておけば大丈夫、とのことです。この差は大きい!

 

術前には検査をする必要がある。

病歴や歯の状態のチェックなど、事前に一度病院へ行って状態を見てもらうことになります。

精神科に通院している方であれば、精神科の方から紹介状を書いて貰うと話が伝わりやすいでしょう。

歯を削ったりはしないので、健康診断程度の気持ちで十分です。

 

術前には絶食絶飲が必要。

ここは全身麻酔と変わりません。

私は絶食が7時間前から。絶飲が5時間前からでした。うがいは可能です。

飲まなくてはならない薬がある場合は、3時間以上前に少量の水で、とのことでした。

絶食絶飲って地味に辛いですよね。

私はストラテラの副作用で口渇があるため、うがいで何とか凌ぐことができた感じです。

 

いざ診察台へ。

点滴が繋がれた状態で処置室へ向かいます。部屋は特別な部屋になりますが、置いてあるのは歯科治療用のベッドなので、一般的にイメージする手術室とはかなり趣が異なります。

前述の通り私はコントロールが効かなくなることも怖いのでかなり緊張していましたが、これも人生経験の一つだ、と楽しむ方向へ精神を持って行きました。

点滴を繋いだ以上、薬が入れば終了ですからね。

覚悟を決めるしかありません。

あっという間に終わるはずなのです。

 

ボーッと……しない!?

ネットで調べると

「今からお薬入れますねー」

と言われてすぐ記憶が飛んでいる人が多いのですが、私の場合は

(・∀・)「今からお薬入れますね」

(´д`)「はーい」

(・∀・)「ボーッとしてきましたか?」

(´д`)「んー、視界がぼやけたような?」

(・∀・)「お薬追加しますねー」

(´д`)「あ、視界がぼやけてるのは眼鏡外したからかも……。段々見えるようになってきました

(・∀・)「……ちょっと様子を見ますね」

(´д`)「はーい」

 

(・∀・)「今はどうですか」

(´д`)「いえ全然大丈夫です」

(・∀・)「……部分麻酔打ちますね」

 

という感じで治療開始になりました。

間を持たせるために身の上話をし始めるぐらい余裕で意識がありましたよ。ええ。

あ、先生ご結婚おめでとうございます。

 

でも効果は抜群だった!

部分麻酔は普通にチクッとします。私は神経の処置があったため繰り返し打ちました。しかし恐怖感はほとんどありません。削る振動はガッツリ感じます。気持ちいいものじゃありません。でも恐怖心はそれほどないですし、何よりも大きいのは『反射嘔吐が驚くほど消えた』こと。

意識がハッキリしているので、これが反射嘔吐のない人が受けるしか治療なのか……っ! とか考えてました。いいなあ反射嘔吐がない人。羨ましい。痛いぐらいはある程度我慢できるけど、反射嘔吐は我慢できないからなあ……。

 

結局一時間以上ガッツリ意識があるまま治療を受けて、術後も一切ふらつくことがありませんでした。ブックオフによって漫画とか買いましたよ。(術後の運転は不可です。公共の交通機関やタクシー、もしくは運転者が必要です。私は妻に運転してもらいました)

 

ただ、家に帰ってから凄い寝た。

帰宅後1時間ぐらいしてから、そのまま10時間ほど泥のように眠りました。

私は全身麻酔も精神科治療薬も効きにくいのですが、その根本には異常な緊張感があると指摘されているので、多分緊張が切れたのかなと。

なのでできるだけリラックスして受けた方が良いと思いますが、先生達がビックリするほど意識鮮明でも大丈夫でしたよ! という感じです。

 

診療費は何と3050円。

保険適用でたった3050円ですよ!

これなら普通の歯科受診とほとんど変わりません!

病気や障害が根底にあって歯科受診ができない方、もしくは埋没した親知らずの治療が必要な方など、保険適用できる人は絶対に適用した方が良いです。

何なら、少し回り道かもしれませんが『歯科恐怖で精神科を受診して、紹介状を書いて貰う』という方法もあるかもしれません。

 

こんな私でも受けることができた静脈内鎮静法。困っている方には、迷うこと無くおすすめします。

虫歯を放置しても何も解決しませんからね。