mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

アスペルガーの見ている世界① 私はイルミネーションが怖い。

f:id:mohumohux:20171208191803j:plain

 

 

こんな面白い動画を見つけました。

 

アスペルガーの見ている世界がわかる動画

 

youtu.be

 

健常者の見ている世界とアスペルガーASD)の見ている世界を比較できます。

私はこの動画のアスペルガー側とかなり近い感じで視線移動や光の感じ方をしています。

 

特に光の感覚というのはどうも定型発達者と違うようで、クリスマスイルミネーションの点滅するライトとかにはかなり弱いです。

12月になり、家でもLED発光のクリスマスツリーを引っ張り出して設置しましたが、これの点滅が刺激的すぎて恐怖を感じます。

 

……が、実はこれを誰かに打ち明けたことはありません。

みんな大なり小なりイルミネーションが怖いもんだと思って生きてきたので orz

今まで言わないで我慢してきたのに、今更言ってもね……。

私は30歳になってアスペルガーの診断を受けたので、要するにそれまで自分は定型発達者だと思い込んでたわけですよ。だから自分の感覚が人と違う、とは思わず、みんな同じように怖いんだ、と思ってしまったわけです。

まあ、もし息子(私と同じ障害)が怖がりだしたら、ちゃんと説明しようと思います。今のところ楽しんでくれていますが。

 

しかし怖いだけじゃない

ただ、イルミネーションを綺麗だと思う気持ちもあります。

怖いけど、綺麗。

大規模なイルミネーションとかワクワクするものがあるし、テレビに映るイルミネーションなら刺激も少ないから大好き

 

だから4Kの有機ELテレビを買いたいとか言い出すわけですよ。。。