mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

AXON7の後継機は【AXON9】に決定! 現時点の情報まとめ

f:id:mohumohux:20180125184527j:plain

久々にスマホ関連で食指の動くニュースです。

 

私も愛用しているZTE Axon7ですが、発売が2016年ということもあって

『時期モデルに当たるAxon8はいつ出るのか』

という話題は多くあり、私も時々検索していたのですが……。意外な展開を迎えました。

次期モデルは8を飛ばして9だった!

なんとまあ。8を待ってたら9がきたでござるです。

その写真と思わしきものがタイトル画像にもあるこちら

f:id:mohumohux:20180125184527j:plain

画像の信憑性はかなり低いです。どこかで見たような気もします……。

そして現世代であるAxon7がこちらになります。

f:id:mohumohux:20180125173958j:plain

f:id:mohumohux:20180125173335j:plain

 画像の信頼性はかなり低いものの、Axon9が出るという情報はZTEのCheng Lixin社長が中国で語ったようなので、間違いないと見て良いでしょう。

 

"あの欠陥" が無くなるかも

Axon9にはAxon7最大の欠点と言ってもいい『光らないナビゲーションバー』がない可能性が高いです。

画面下部の《・ ○ ・》←こういうのです。戻る・ホーム・タスクのボタンですね。

これがディスプレイの外に放り出されていることでディスプレイ面積一杯に情報を表示できるというメリットがある一方、光らないから暗いところではどこにナビゲーションバーがあるかわからないという欠陥レベルのデメリットも同時に存在していました。

Axon9ではアスペクト比を流行りの縦長(18:9)に変更するという予想が立っているので、このナビゲーションバーは画面内に統合されて無くなるかもしれません。

 

予想スペック

  • 画面サイズ 5.7インチ
  • アスペクト比 18:9(ほぼ確定)
  • 解像度 FHD+ or WQHD+
  • パネル AMOLED(ほぼ確定) Corning Gorilla Glass 5
  • プロセッサ snapdragon835 or 845
  • RAM 4 or 6GB
  • ROM 128GB
  • リアカメラ 20MP+12MP デュアルカメラ
  • フロントカメラ 12MP
  • バッテリー 4000 mAH

海外ネット上にある予想スペックを統合するとこんな感じになりました。

アスペクト比の変更がある以外には、順当にスペックアップを果たすと思われます。解像度は現在のWQHDより減る可能性もありますが、仮に減ったとしても現状が過度なだけで実用上はなにも問題はないでしょう。むしろ適切な解像度になることでバッテリーの保ちや軽快さという面では幾分か向上する可能性があります。

 

Antutuは20万点越えの可能性

搭載される可能性があるsnapdragon845ですが、Antutuで21万点のスコアをたたき出すという情報もあります。今のところ無印AxonはZTEのフラッグシップモデルなので、妥協無しに先月発表されたばかりの845を搭載する可能性は高いと思います。

k-tai.watch.impress.co.jp

Axon7に搭載されているsnapdragon820が14~15万点程度ですから、比べると約40%の性能アップを果たしているということになりますね。

実際には現状のAxon7でも特に不満は感じられない程度にサクサクですので、相当軽快な操作感になると思われます。デレステも全く問題なしでしょう。私はガルパ派ですが……!

ちなみに835だとしても18万点をたたき出しますので、そう簡単に不満は出ないでしょう。 価格は835搭載のほうが安くなると思われます。

 

カメラは向上する可能性が高い

今のところ(2018-01-25時点)出ている情報は非常に少ないです。

例えば《暗所に異常に弱いカメラ》がどうなるのか。

ただ真偽は定かではないもののデュアルカメラの情報が出ていますし、フラッグシップモデルでシングルという可能性は低いのではないかと思います。

 

アンプは不明

Axonを語る上で欠かせない話題が超高性能のアンプ。

Axon7ではスマホ離れしたアンプを搭載していて、私もiTunesやAniutaの再生環境にと導入しました。実際のところ、音はとても良いです。イヤホンは気軽に使える値段のKZ ZSTを主に使用しています。

これに関しては現状全く情報が見つかりません。個人的には買うか買わないかを決定するほどの要素なので、是非、更に性能向上したアンプを搭載してほしいところです。もしかするとイヤホンジャック廃止という可能性もありますが……。音質はAxon miniからAxon7 mini、Axon7へと受け継がれているので、省かないでほしいところです。

mohumohux.hateblo.jp

 

mohumohux.hateblo.jp

 

発売は春以降か

ロシア語の情報から拾ってきたので、どの国や地域での発売を意味しているのかはわかりませんが、どうやらお目見えは春になりそうです。

日本は遅れる可能性が非常に高いので、春以降、となるでしょう。発売されればGearBestなどで入手する人も多く現れると思われます。

5~6月頃がHUAWEIのP11シリーズなどが発売されると予想されている時期ですので、ひょっとしたら、その付近にぶつけてくるかもしれませんね。その場合、lliteとは競合せずに無印やProとの競合になると思われます。

 

 

追記:リークと思われる画像が出回ったため、新記事を書きました。