mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

TFZ QUEEN【着弾レビュー 音質】

f:id:mohumohux:20180605175033j:plain

ここから音質レビューになります。

エージングは100時間近く行っています。

前回の開梱編はこちら

mohumohux.hateblo.jp

 

 

帯域バランスは、やや低域寄り

低域が前に出てくる印象で、全体的に重心が低く感じます。決して中域や高域が出ていないとか引っ込んでいるということはないのですが、前に出ているのは低域で、こういう腰を据えたようなバランスが好きな方には合うのではないかなと思えます。

高域の煌びやかさはそれほど感じられず、しかし立ち上がりはしっかりして角が丸くなっているためほとんど刺さりません。この辺りは基本的にトレードオフですね。中域の鳴りかたはパワフルさを感じさせつつも重心の低さが相まってダークな印象も持ちました。

 

低めの管楽器が響く。

中低域がよく沈み込み解像度もしっかりしているため、トロンボーンのような低い音域を担当する管楽器は非常に良く響きます。

聴き手としてどの音域を重視しているかでTFZ QUEENの印象は変化しそうです。高めの中域から高域にはそれほどフォーカスが当たっていないので、やはり低域が主役の音作りかなと。

 

QUEENの名に反して?男性ボーカルが得意

重心が低く中低域が高解像で、男性ボーカルの響きや艶は特筆ものだと感じます。

LinkinParkの「Numb」やGreen Dayの「American Idiot」も個人的に好きな鳴り方でした。ロック系統もいけそうです。古いところでPinkfloidの「Money」も聴いてみましたが、思っていたよりダークになりすぎることもなく最初のレジ音から終始良い塩梅でした。

 

女性ボーカルはロックよりバラード、邦楽より洋楽かも

女性ボーカルも重心が低く思いっきり地に足が付いている感じで、明るく元気なサウンドというよりはしっとり聴かせる系統の曲のほうが合うと思います。ただ特徴的であっても大きな違和感はないので、TFZ QUEENだけを聴いていると気にならなくなります。

また、アリアナ・グランデの「Break Free」辺りはしっかりマッチしていて、他の洋楽女性アーティストも聴いてみた範囲では殆ど良い印象しかありませんでした。洋楽だと女性でも声質的に低いところがしっかり出ている歌い手が多いので、女性ボーカルであっても男性ボーカルと同様に合うのかもしれません。この辺りを聴き回しているとQUEENと名付けられたことにも納得できるような気がします。

 

女性声優系も聴いてみた

女性声優系も聴いてみましたが、やはり可愛さで押す曲よりはしっとりした曲のほうが合います。可愛いのもありですが。

水瀬いのりさん(何となく敬称あり)の「Wishing」とかは可愛さもありつつリゼロの世界観とTFZ QUEENの音質傾向が上手く組み合わさったのか個人的に抜群でした。

 

クラシックやジャズは落ち着いた雰囲気

広大な音場というわけではないので、(他のほぼ全てのイヤホンと同じく)どうしても大編成は難しい印象です。しかし室内楽やジャズであれば一つ一つの楽器が良く響き高域までしっかり鳴っているため、不足は感じません。むしろ曲によってはTFZ QUEENから他のイヤホンやヘッドホンへ変えると物足りなさを覚えるぐらいです。

ただ、どの曲を聴いてもスカッと明るい感じにはならないので、クラシックやジャズと恐ろしく広い範囲を一纏めにしようとしていますが、それほど万能とは言えず、ある程度曲を選ぶイヤホンかとは思います。

 

TFZ SERIES2との比較

手持ちのTFZ機がSERIES2しかなく、またメインイヤホンとなっているため、比較してみます。

 

※TFZ SERIES2のレビューはこちら

mohumohux.hateblo.jp

 

まずSERIES2は重心がやや高めでカマボコ気味にバランスが整った元気な音。ちょっとライト。対してQUEENは重心が低く低域寄りで、かなりダークな印象。(ダークと書いているのは、ウォームともまた違う感じで、適切な言葉がこれしか見当たらなかったからです)

見晴らしが良いのはSERIES2で、音場はQUEENがちょっと広いかもしれない。解像感は聴かせかたが異なり、解りやすいのは中高域にパワーのあるSERIES2ですが、しっかり聴くとQUEENのほうが高いと解ります。

響き方は明確にQUEENのほうが特徴的で艶があり、SERIES2はストレートでそれほど飾り気がない印象です。

個人的な感想を纏めてしまうと、元気よく「鳴る」のはSERIES2で、情緒よく「聴かせる」のがQUEENといったところでしょうか。

 

 

おまけ

このKINGⅡって何でしょうね。KING PROとはスペックが異なります。

f:id:mohumohux:20180605175056j:plain

 

更にSERIES 2X-HIFIなるものまであります。今後の新製品なら面白い展開だと思うので、これは期待して待つしかありません(TFZ沼)

f:id:mohumohux:20180605175110j:plain