mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

障害年金だけでクレジットカードが作れるのか試してみたら2万円も儲かった話

f:id:mohumohux:20190305160803j:plain

今回は私の妻の話になります。

妻は障害年金のみを受給し勤務はなし。家事・育児を頑張りながら闘病しています。

つまり収入に限って見ると障害年金以外は『ゼロ』ということになるのですが(私は仕事をしているので多少収入があります。家事は手伝い程度)、果たしてこの状態でクレジットカードを申請して通るのか?

実際に障害年金だけの収入で申告して試してみました。ちなみに基礎年金二級です。

 

 

審査の緩いカードは『楽天カード

障害年金の年間受給額というのはそう多くはありません。仕事や生活に著しい制限がかかっている場合に受給できるということになってはいるものの、この額に多少の仕事を加えたところで生活できるかは微妙なラインです。

ということで障害年金受給者の(特に基礎年金の)クレジットカード作成力というのは非常に低いと言って良いでしょう。というか本当に作れるのか……?

そのため最大限審査の緩いカード会社を選ぶ必要があり、楽天カードマン♪のCMでお馴染みの楽天カードが最有力候補に挙がります。

利用すると楽天ポイントが貯まっていくため、日常の買い物を全てこれにすると知らず知らずに数千円の楽天ポイントが毎月入ってきたりもします。

私も持っているのですが、一年間貯め続ければ「子供二人へのクリスマスプレゼントは全部ポイントで賄えるな。何ならおせちも一緒に……」というぐらいになります。ただカードを使っているだけで錬金術気分になれるのが恐ろしい。

 

楽天ポイントは期間限定ではない

ポイントに関してはここが一番重要ですね。どんなに還元率が高くても期間限定では買い物に焦ります。その点、楽天カードで貯まるポイントは期間限定ではないため「そろそろポイント使わなきゃ……っ」とはなりません。好きなときにまとめて使えます。

 

JCB、VISA、MasterCard どれを選んでも審査は一緒

使用できる店舗数で言えばJCBが一番多いのですが、たまに「JCBだけ使えない店」もあります。すでにクレジットカードを持っている方でも、楽天カードなら三種から選び放題なので「予備」や「二枚目のカード」としてもオススメです!

 

A8ネットのセルフバックに登録がお奨め!

自分で自分の広告を踏んで収入を得るということは本来ならば禁止の行為なのですが、A8ネットではこれをセルフバックとしてサービス化しています。

登録にWEBサイトが必要なのが若干面倒ですが、そこは適当な無料ブログを立ち上げればOK。

このセルフバックは金額の上下動があり、私は12000円の時期に利用しました。

f:id:mohumohux:20190305145704g:plain

A8ネット セルフバック 楽天カード 12000円

 

WEBサイトを持つのが面倒ならポイントサイトでもOK

ポイントサイトでも楽天カードの申し込みで大量ポイントをもらえることがあります。この場合はWEBサイト(ブログなど)は必要ありませんので、よりお手軽にという場合にはこちらでも良いでしょう。

 

楽天からもポイントがもらえる!

これは楽天カードを申し込んで実際にカードが発行されれば誰にでも与えられるポイントです。先述の楽天カードマン♪のCMで「5000ポイントがなんと8000ポイントに!」みたいなこと言っていると思いますが、そのCM時期が狙い目です。

テレビを見ているだけでお得な時期が解るというのは親切ですね。

更にこの8000ポイントキャンペーンとA8セルフバックやポイントサイトの金額アップは重なることがあります。

但し、このポイントは期間限定です! もし期間内に使い道がなければ、JEFグルメカードなどの金券を購入しましょう。

 

障害年金だけでクレジットカードが作れた!

既にA8ネットのセルフバック確定画像を上げていますから、もう答えを言っているようなものですが、障害年金の収入を申告しただけでカードは作れました。

※妻に事故情報(破産など)はありません。もしもある場合は話がかなり変わってきますので注意です。

障害年金は非課税所得ですが所得には変わりなく、少なくとも楽天カードの審査では正直に「障害年金です」と申告しても所得として認められます。

但し必ず作れるというわけではありません。級数、子や配偶者の有無、基礎か厚生か、様々な要素で障害年金の受給額は変わります。

とりあえず今回は「障害年金は正当に収入と認められる」という話で、それ以上の保証はありません。しかし儲かる話でもあるため、諦めずに一度トライしてみる価値はあると思います。

 

まとめ

クレジットカードを作れた上に、僅かな時間と手間で12000円+8000ポイント、実質20000円相当を頂戴しちゃいました。タイミングを見計らっていた以外は賞味一時間もかかっていないので、正直、大抵の仕事よりかなり時間給は高いでしょう。

障害年金の受給中は、金銭的に苦しいことも多くあるかと思います。そんな時の20000円は本当に大きいですよね。でもこれなら継続的に安定して働くよりはずっと簡単ですよ!

※ご利用は計画的に