うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガーでADHD。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

ストラテラ 服用6日目

f:id:mohumohux:20170303172028j:plain

六日目。

効果  ■■

副作用 ■■■

(五段階評価)

 

効果

  • 寝起きにボーッとすることがない。
  • 労せず生活リズムが正しくなってきた。

その他にはこれといって感じられず。

以前に比べると「やらないといけないこと」から順番にできてはいるけれど、こういうのは「ストラテラを飲んでいるから自分はこうなれるはずだ」という思い込み=プラセボかもしれないから何とも言えない。思い込みなら長続きせず、今後ストラテラを飲んでいても元に戻ると思う。簡単に戻るようなら多分プラセボ

でも最初の二つだけでも今までの私からすれば信じられない効果です。元が思い込みでどうこうできるレベルじゃない酷さだったのでプラセボの可能性は低いと思います。

 

副作用

吐き気・食欲減衰・喉の渇きは昨日と大きく変わらず、症状はあるものの日常生活に大きな支障はきたさない程度。

やはり胃薬が大事なようです。

ただ、初日からちょくちょく出ていた中途覚醒(就寝時、突然目が覚めてしまう)の症状が段々と強くなってきています。それも加味して副作用は五段階の三にしました。

昨日は0時、3時、5時にそれぞれ完全に目が覚めて、まあ5時はそのまま起きれば良いんですが、さすがに0時とか3時に突然目が覚めてしまうと余り寝た気になれず……。

今まではそれほど気にならなかったのですが、連続してくると正直疲れます。