mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

低学年ADHD【インチュニブ服用記】5日目

f:id:mohumohux:20170302214401j:plain

◆息子

ADHD+アスペルガー障害。小学二年生。家ではADHD全開の暴れっぷりだけど、外では心配されるぐらい大人しい子。インチュニブ服用初日から効果があり、今のところ家でのADHD感はほとんど無くなっている。

 

 

服用5日目

日曜日で午後から晴れたこともあり、珍しく沢山の友達と一緒に遊び始めました。といっても小学二年生で主張の激しい子達ですから、あれやりたいこれやりたいで収拾が付かずに結局何をしてるんだかわからない感じになりましたが。

息子の場合は、最近気の知れた友達に対して少し強引に自分の好きなことへ引きずり込もうとするところが目立ち始めていて、それが気に掛かってはいたのですが、今日はとても落ち着きながら周りに合わせようとしていて、精神的には一番大人のように見えました。

ただ途中で疲れたのか様子がおかしくなり、息子は家で休ませることに。副作用の眠気が強いのか、それとも振り回されて疲れたのかなあと思っていたら、ゴホゴホと咳をし始め――。

単に風邪の引き始めのようです。

風邪薬とインチュニブを飲ませて、多分かなり強い眠気の中で寝たと思います。途中、トイレに行かせるために起こしたら、何故か玄関に向かい……。

やはりインチュニブ最大の問題はこの眠気でしょうね。今日は体調不良に風邪薬併用であるため余計に酷いだけですが、でももし今日ぐらいの眠気が日常的に起こり続けるのであれば服用し続けるのは無理だと思われます。

主治医の患者さんの中で一人だけ、そういうお子さんがいらっしゃったそうです。

うちは今のところ大丈夫そうですが、副作用の現れ方には個人差がありますので、合わなければやはりコンサータストラテラ……ということになるのかもしれません。