mohumohux

病気や子育てについて書くつもりが、趣味の話が増えてしまった雑多ブログ。

低学年ADHD【インチュニブ服用記】8日目

f:id:mohumohux:20170302214401j:plain

◆息子

ADHD+アスペルガー障害。小学二年生。家ではADHD全開の暴れっぷりだけど、外では心配されるぐらい大人しい子。インチュニブ服用初日から効果があり、今のところ家でのADHD感はほとんど無くなっている。その他にも変化の兆しが…?

 

 

服用8日目

徐々に多動性・衝動性があまり見られない息子が当たり前の感覚になってきました。効くまでに10日と説明されましたが、むしろ10日目には新鮮さや驚きはなくなっている気がします…。あ、ちなみに不注意に関しては何にも効果出てないです。これはインチュニブの特徴のようなので、ADDの方やお子様が飲む際には要注意です。

今日は一週間ぶりのサッカー。スクールに連れて行って、相変わらず消極性を全力で発揮してちょこちょこ動くだけ。一対一は最後の相手で突然触らせないぐらいのドリブルをして、ミニゲームでも最後の対戦で急にボールを持ってカニのようにドリブルし始めました。それなりにキープして抜こうとしていますし、技術はそこまで劣らないのでそこそこ通用しています。前に行け前に、と思いますが、前にボール運ぶの苦手な上に斜め横に移動したほうが取られずに進めるんですよね……。団子サッカーは難しい。

まあサッカーの話は置いておいて。

以前の対外試合では試合に関係ない通行人や隣のフィールドへ意識が行ってしまい非常に危険な感じ(接触など)だったのですが、とりあえず今日はそこがほとんど無くなっていました。ボールとプレイヤーをしっかり見ていて、隣から飛び込んできたボールにも気付かずプレーしていました。

この件について、色々なところに散乱していた意識が集中するかもしれない、と担当の先生は仰っていたので、正にその効果が現れたのかもしれません。

消極性は今のところあまり変わりませんが、とりあえず危険性は減ったので、これは物凄くありがたい話です。

(もし年度内に直らないようなら本気で辞めさせる気でした。みんなが全力で走ってる横で一人だけ違うところを見ているのは本人にとっても他のお子さんにとっても本当に危ないので)