読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかり死なないようにするだけ。

夫(私)が鬱でアスペルガー。妻は躁鬱。でも何とかなってるような気がしなくもない日々。

うつアスペの父親でも頑張ってみたよ! 一週間の料理写真。

月曜 豚すき焼き風の卵とじ(写真に写ってないけど、+味噌汁)

f:id:mohumohux:20170206233930j:plain

 

火曜 焼きうどん、味噌汁

f:id:mohumohux:20170206233938j:plain

 

水曜 お好み焼き

f:id:mohumohux:20170206234017j:plain

 

木曜 アブラカレイ、卵サラダ(セブンイレブン)、味噌汁

f:id:mohumohux:20170206234033j:plain

 

金曜 豚肉じゃが、梅干し、味噌汁。

f:id:mohumohux:20170206234112j:plain

 

土曜(昼食) 豚肉じゃがからのリメイクカレー。

f:id:mohumohux:20170206234128j:plain

 

土曜 ホウレンソウ入りの麻婆豆腐。

f:id:mohumohux:20170206234420j:plain

 

日曜(昼) もやしとベーコンを乗せたサッポロ一番+おにぎり。

f:id:mohumohux:20170206235143j:plain

 

日曜 チキンライス、市販のミートボール、ウインナー、アスパラ。

f:id:mohumohux:20170206234501j:plain

 

できる限り子供が食べやすいものをと考えるけれど

冷蔵庫の中身を把握しつつ毎日の献立を考えるのは中々難しいです。

 

ちなみにチキンライスの日に食べっぷりが悪かったので、熱を計測して前回の記事にあるとおり風邪が判明しました。

 

mohumohux.hateblo.jp

 

 

妻不在の中でやってみて解ったのですが、私は献立を前もって決めてないと落ち着かないというか、作業が手に着きません。

アドリブみたいな感じで作るのが凄く苦手で、この辺がアスペルガー的なのかな……。

ノートに翌日の献立を材料まで書き込んで、それを見て作るから何とかなっている感じです。

思えば昔から、一人暮らしの頃にもそうやって予定を先に立てていました。

ついでに言い訳をさせてもらうと、飲食店的な感覚で特定の献立を作ることは得意でも家の献立のように毎日違う物を作ることは苦手です。

だから簡単に言ってしまえば、家庭料理が特別得意なわけではないです。好きですけどね。

 

たった一週間で大分疲れました。

食事面以外でも、洗濯や風呂、掃除など、色々ありますから。

急に精神崩壊しないように気をつける必要がある感じです。

午前中とか、部屋の中でボーッとして立ち尽くしたまま2時間経過していたり。

僅かしかない仕事が全く進んでいなかったり。

それなのにブログ書いてる場合なのかとか思うけれど、

文字書いてる間は悪いことを考えなくて済むから、楽なんですよね……。

うっかり、とか洒落になりませんから。紛いなりにも動けている時に、気持ちが悪い方のスパイラルに入るとヤバいです。勢いで動ける分本当に怖いです。

 

鬱病って、ずっと塞ぎ込んでるような印象があるけれども、私は

良化して動きすぎ→悪化して休み→良化して動きすぎ→悪化して休み の繰り返し。学習能力が無い。

良く言えば、動くのも頑張るのも働くのも好きなんですよ。

ただ身体と精神がそれを許してくれない。私にとっての鬱は、そういう病気。

 

アスペルガーは根本的には治らないけれど、鬱は治る可能性があるから、いつか普通に生活したいなぁ……。